Home > 未選択 > WORLD PEACE NOW 3.18

WORLD PEACE NOW 3.18

  • 2006-03-20
  • 未選択
  • Bookmark and Share
WORLD PEACE.jpg
米英によるイラク攻撃開始から3年になる3/20を前に、この日(3/18)自衛隊や米軍など多国籍軍のイラク駐留に反対し、撤退を求める集会が相次いで開かれた。
その中の一つ、日比谷野音で行われた『WORLD PEACE NOW 3.18』に足を運んだ。
目当てはこの日のゲストでもあるソウル・フラワー・モノノケ・サミットであるが、今までそういった類のイベント自体に正直興味があるとは言えない自分がいたので、当日行くかどうか迷いもした。

その昔、ある人が発言した名言の一つに「無知は罪である」という言葉がある。
マスコミやメディアの報道によって、”知らされない”事実もある。
結局はその人がいかにアンテナを立てるかどうかで、入ってくる情報量がまるで変わってくる時代だ。
今の時代は「無知は罪」すらも見過ごされる。
だからと言って全ては事が始まってから騒いでも何にもならない。
始まってからでは遅いのだ。
話せるうちに話す、動けるうちに動く(行動する)事が必要だという事を体で知る。

マンガ家の石坂啓さんの発言で印象深い言葉があった。
「ドラえもんに例えると分かりやすい。アメリカはジャイアンで日本はスネオ」

この日のモノノケサミットは時間にして約30分と短い演奏時間ながら確実に印象を与えていた。
会場にいる大多数がモノノケどころかSFUも知らないイベント参加者の中で(バンドTシャツ着用の人も数人はいたが)、
いつものように「うた」で寄せ場を作っていた。
ラストの『インターナショナル』では、観客の唄う姿や踊る姿も見られる。どこでも一緒だな痛感する瞬間。
前述したように気楽な気持ちでは行けないイベントだとは思うし、そこに行く「意味」を予め持ってないと、どっちつかずな自分に出会う事にもなりかねない。ただし、考えてばかりいて動かないのは一番もったいない事だと思う。
「言うだけ言って行動が伴う姿勢」がベストと分かっている自分と、そこに行った事に「意味」があると言いきかせる自分。両方とも本音であると『満月の夕』を聴きながらしみじみ思った。
■お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
ディスクユニオン横浜関内店
〒231-0014 横浜市中区常盤町4-45 アートビル2F(1F スターバックス)
TEL:045-661-1541
買取専用フリーダイヤル:0120-231-543
E-MAIL:dy@diskunion.co.jp
営業時間:11:00~20:00

友だち追加数

Home > 未選択 > WORLD PEACE NOW 3.18

diskunion各店最新情報
他店舗ブログ
横浜西口店
町田店

★主なジャズ取扱店ブログ
新宿ジャズ館
JAZZ TOKYO
渋谷JAZZ/RARE GROOVE館
吉祥寺ジャズ&クラシック館
神保町ジャズ館
ACCESS TOOL

Page Top