Home > 未選択 > あぶらだこ メジャー初期3タイトルがデジタル・リマスター&紙ジャケ再発!!

あぶらだこ メジャー初期3タイトルがデジタル・リマスター&紙ジャケ再発!!

  • 2007-06-29
  • 未選択
  • Bookmark and Share
各紙ジャケットCD:2,940円/まとめ買いセット:8,820円

あぶらだこ.jpg
●あぶらだこ/あぶらだこ(木盤)
85年にジャパン・レコードから発売された1stアルバム。
結成当初は、ハードコアパンクの代表的なバンドとしてその名を馳せるが、どんどん進化するその音楽性により完全に異質化。孤高化。終いにはポジパンの括りに入れられる事もあった。そんな折り、後にラフィンノーズに参加するドラムのマルが脱退。活動が危ぶまれたが、当時、パイディアやYBO2の活動で知られた名ドラマー吉田達也が「こんな凄いバンドを終わらせてはいけない!」との使命感からサポートメンバーを買って出たことで完成。変拍子、シンコペーションを基調とした次々に転調する複雑な曲調、それを完璧にこなす演奏技術、哲学的のようでもあるが、ただの言葉遊び(BUYによる“この人は、この人は...THIS人”の歌詞でのズッコケ感)のようにも思える捉えどころの無い歌詞、“歌”とも“唸り”とも言い難い、声をひしゃげた独特の歌い方...すべてが、どこにも存在しない、存在しえない大名作。あぶらだこ入門編には最適。後に一曲のみのライヴで披露された名曲「翌日」(シングルカット済み)を収録。小町による歴史に残る名ベースフレーズの静から始まり、徐々にカオスに向かい爆発するその凄まじさは「全世界静カオス同一性楽曲大賞」の永久定番として後世まで語り継がれること必至。ただ、残念なのはそんな大賞がこの世に無いことである。

あぶらだこ青盤.jpg
●あぶらだこ/あぶらだこ(青盤)
86年に発売された2ndアルバム。UKエジソン盤の復刻変形紙ジャケ仕様での発売。
今もなお語り続けられる問題作、通称「青盤」。ようやく正式ドラマーとして伊藤健一が決定し、ここから完全に“新生あぶらだこ”として世間に打って出るかと思いきや...まだ、「分かりやすい、ノレる」という範疇に入っていた「木盤」からの流れを完全に遮断し、あぶらだこによるあぶらだこの世界を確立。理解といった生易しい受け入れ方、複雑といった安易な捉え方とはまったく次元が違う濃密すぎる楽曲群、そしてさらに複雑化した言葉の乱気流。そのハードルの高さゆえにメジャーリリースが危ぶまれたが、1986年に無事リリース。ここでもベース小町の見事なベースプレイが複雑怪奇な楽曲の進行を完全にリードし、ギター猛者のイズミのギターフレーズが縦横無尽に飛び回る様は鼓膜にいつまでも残って離れない。後に定番となったインストも本作から収録。どこの世界を見渡しても見つからない、まさしく「あぶらだこ」のアルバム。

あぶらだこ亀盤.jpg
●あぶらだこ/あぶらだこ(亀盤)
89年にワックス・レコードから発売された3rdアルバム。
「青盤」で振り子を最大限に振り切った後に揺り戻しで返ってきた、あぶらだこによるハードロック(この場合はハードボイルドロックの略)の「亀盤」。メジャー3部作の中では最もヘヴィネスで、楽曲構成が理解しやすく、ファンの中で評判が一番良い3rdアルバム。ギターのイズミの複雑怪奇ながらも、頭から浴びるマイナスイオンのように心地よいギターサウンドが素晴らしい。ヒロトモの言葉のテロっぷりは群を抜き、「こてっちゃん!」「ソフィアローレン」の絶叫にはシビレが止まらない。第二の「翌日」ともいうべき大曲「焦げた雲」でのベースフレーズが後にブランキージェットシティーのなんかの曲とそっくりなのは気のせいか。このアルバムの後、「釣り盤」までの間、バンドはあまりにも長すぎる休眠期間に入る。

あぶらばこ.jpg
※オリジナル特典:3枚同時購入で、3タイトルを収納できるスペシャルBOX「あぶらばこ」を差し上げます。


あぶらだこ釣盤.jpg
●あぶらだこ/あぶらだこ(釣盤)/CD/3,059円
長らく廃盤となったあの名盤が当社のみの独占復刻!!
96年、長い沈黙の後に突如発売され世間の度肝を抜いた傑作、あぶらだこの「あぶらだこ(通称:釣り盤)」が規格も新たに限定復刻!!(こちらはプラケース仕様となります)
■お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
ディスクユニオン横浜関内店
〒231-0014 横浜市中区常盤町4-45 アートビル2F(1F スターバックス)
TEL:045-661-1541
買取専用フリーダイヤル:0120-231-543
E-MAIL:dy@diskunion.co.jp
営業時間:11:00~20:00

友だち追加数

Home > 未選択 > あぶらだこ メジャー初期3タイトルがデジタル・リマスター&紙ジャケ再発!!

diskunion各店最新情報
他店舗ブログ
横浜西口店
町田店

★主なジャズ取扱店ブログ
新宿ジャズ館
JAZZ TOKYO
渋谷JAZZ/RARE GROOVE館
吉祥寺ジャズ&クラシック館
神保町ジャズ館
ACCESS TOOL

Page Top